JRの長距離乗車の寄り道をするなら、切符は最終目的地までを購入するのがお得

JRの切符は、101km以上なら、有効期限が2日間になり、途中下車ができるようです。よって、長距離で途中駅で宿泊をしたり、寄り道をするなら、切符は最終目的地までを購入するのがお得。

知らなかったー。

まとまった休みが取れなくても、東海道本線をぶらりと楽しむなら、この「ふつうの切符」でも楽しめそうです。

たとえば、東京駅から沼津駅までの切符を買って、途中の熱海や三島で宿泊して、翌日に沼津にアクセスして、沼津港でランチをいただいて帰ってくるのもOK。

もちろん、Suicaでピッと入ってはダメ。遠距離の切符は、東京駅なら新幹線の自販機で、乗車券のみ購入できるようです。

とはいえ、途中下車するときに、切符が自動改札機に吸い込まれたら困りますので、わたしは、きっと駅員さんに声掛けして、恐る恐る下車することと思います。

これからの季節なら、海が広がる根府川駅で、ゆっくり風に吹かれながら、咲いているか、咲いていないか、わからない桜を探しにいくのも良さそうですね。

たとえば病院なら、「どんな医療行為を行うか」ではなく「患者をどんな存在と捉えて、どのような立場で関係を持つか」ということ。

かかわり方のまなび方: ワークショップとファシリテーションの現場から (ちくま文庫), 西村 佳哲 ()

(Visited 1 times, 1 visits today)

コメント

タイトルとURLをコピーしました