- 作者: チャールズ・ローゼン,朝倉和子
- 出版社/メーカー: みすず書房
- 発売日: 2009/09/19
- メディア: 単行本
- 購入: 4人 クリック: 141回
- この商品を含むブログ (20件) を見る
「文章はいいけれど、絵や音楽はやばいよね」とギタリストの先輩と話をした。絵と音楽は、やりなおしがきかない。ライブの圧倒感は、文章にはだせない。今年も多くの世紀の芸術コンテキスト、文書と絵、そして音楽に触れた。
だれもが忘れてならないのは、音楽が音であると同時に身振りであること、そして原初的なところでダンスとつながっていることである。
音楽演奏と音との関係は複雑であいまいだ。だからこそ、「ワグナーの音楽は実際の音よりまし」というマーク・トウェインのジョークがなりたつ
そして、絵。
自分でも絵が少し描けたらいいのに。メッセージを伝えるのに、絵が描ければ便利だ。頭のなかにはあっても、手とは簡単にはつながらない。手書きで練習をすることと、PCに入力しながら描くことで、どちらがうまくいくのか?わからないが、やってみたらいい、と思う。
Adobe Creative Suite 4 Web Premium 日本語版 Windows版
- 出版社/メーカー: アドビシステムズ
- 発売日: 2008/12/19
- メディア: DVD-ROM
- 購入: 4人 クリック: 17回
- この商品を含むブログ (7件) を見る
illustraterやphotshopは、セットで購入すると200,000円くらい。
GIMP(GNU Image Manipulation Program)はビットマップで、グラフィック編集・加工ができるフリーのソフトウェア。日本語では、「ぎんぷ」が一般的だが「じんぷ」と発音されることもある。WINでもMACでも動く。
GIMPのキャラ
GIMPの画面
これで、年末は写真加工とお絵かき上手になっておきたい。
(Visited 32 times, 1 visits today)
コメント