birthday cake

 誕生日から、一週間すぎ。たくさんのメッセージをいただきありがとうございます。なかでも「いつまでも、クリエイティブであってください」という主旨のメッセージに、心がうむうむ。というのも、クリエイティブであるって、パーソナリティの特権だな、と思うからです。

 アイデアの作り方を指南するテキストは、たくさんあります。なかには、既存のアイデアの四則演算でよい、というものも。でも、クリエイティブであるということは、アドベンチャーでしょう。
 

 すごいものを創作するわけではなく、自分の好き嫌いを大切にしながら、日々の行動のなかに、自分でも「おお、やったね=変化」が発生するように仕組みを作ること。たとえば、「毎日同じことをする」ことを続けたら、小さな変化もキャッチに「おお、やったねっ!」となるかも知れない。

 ・毎日1つ、身の回りの気づきをFacebookにアップしてみる。
 ・毎日、日記をブログにアップしてみる。
 ・毎日、手描きで、絵を描いてみる。
 ・毎日、ピアノを弾いてみる。
 ・会議があったら、必ず1つ発言してみる。
 ・ランチで外食するときには、かならず新しい店に行ってみる。

 そういう、デイリーなアドベンチャーでいいのではないか、と。
 クリエイティブなスタートって。

もとねすメモ)クリエイティブって、手書きメモ1つで、そうだとわかりますよねぇ。





(Visited 15 times, 1 visits today)
カテゴリー: Diary

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です