(フェーズごとに期限を決めて、見えるように。これだけで、気合がはいるなっ。このシートは、『(プロジェクト学習用)ポートフォリオシート集(教育同人社、鈴木敏恵)』P.3参照)
いただいたお便りに、鈴木敏恵先生より、コメントをいただきました。
「先輩から、GOAL は常にちらみ・・・させておくことが肝心と教わりました。私にとっても大きな課題です。・・・」(ta_ntoさん)
“常にみられるようにしてある”ところがポイントですね!
(鈴木敏恵先生)
「ゴールシートをいつぐらいまでに書いてもらえばいいのかなあ?目安、きっかけが知りたいなあ~。」(saku309さん)
すぐ書ける人、書きたい人もいるはずです、ですからいつでも!
(鈴木敏恵先生)
鈴木先生からは、つづいて以下のコメントをいただいております。
基本的には「ビジョン・ゴール」のフェーズの間にと期限をはっきり伝えておきます。書いた後に自分自身や他者と相互に客観的にみて、よりすっきりさせるというシーンをもちましょう。書いたビジョン・ゴールの表現を推敲するシーンを意図的にもちましょう。
鈴木敏恵先生のコメントから、
目標を、いつでも見えるようにしておく。
時間を、いつでも見えるようにしておく。
場面を、いつでも見えるようにしておく。
これだけで、成果をいただけてしまいそうですね。
気づき)
・Go for it !(思い切ってやってごらん)
・Go for broke !(当たって砕けろ)
・一直線ではなく、紆余曲折しながら、やってみましょう!
ポートフォリオとプロジェクト学習&薬学生
薬学生の実務実習のリアルタイムブログです
→ 鈴木敏恵の未来教育プロジェクト/ブログ
(Visited 49 times, 1 visits today)
コメント