NHKラジオ英会話

4月から、いつになく、NHKラジオ英会話をよく聞いています。テキストなしで視聴するには、ちょうどよいレベル。はやければ、次の夏に海外にいく機会があるかも知れませんので、もう少ししゃべれるようになっていたい。

聞き流すだけではもったいないので、スクリプトを書き出してみるとなかなか難しい。簡単な単語でも、組み合わせで、そんな使い方をするのか、と驚かされることの連続です。

本文は、1分もかかりませんが、会話の中身はみっちり充実していて、無駄がありません。スクリプトをそのまま暗記してしまえば、相当の力がつきそうです。

スクリプトを丸覚えするために、テキストの音源のうち、本文だけを抜き出して、iPhoneでリピートできるようにしてみました。短時間で、集中的に筋トレをしているイメージで、なかなかよいです。

テーマの深さは、ビジネス英語の方が面白そうなのですが、まずは、背伸びしすぎずラジオ英会話を楽しもうと思います。

多くの人の中にある「力なく従順な被害者』というイメージから外れることなく、常にかわいそうな人であるかぎり、わたしはとても優しくしてもらえる。

流浪の月、凪良ゆう

(Visited 1 times, 1 visits today)

コメント

タイトルとURLをコピーしました