一人時間の割合

一人時間の割合は、どのくらいがよいのでしょうか。仕事、家族、友人。気にせずに生活をしていたら、ほとんどの時間を誰かとやりとりしている気がします。
意識をして、一人の時間を作らなければ、一人で考えたり、好きにできる時間がほとんどなくなってしまう。
でも、いまの私は、日帰りでもどこかで休日がとれれば、それでさっぱりリフレッシュできます。出張で1泊、2泊できれば、往復と宿泊時に一人時間が作れます。生まれ変わったように、自分のバランスが取れるような気がします。
もしかして、ふだん、あまりに仕事に、家庭に、友人に、何か気を遣いすぎているのでしょうか。
オフの時間は、何も気兼ねなく、読書をしたり、風景を見てぼーっとしたり、風にあたりたい。これからの季節なら、何も考えずに、桜を見ていたい。
まだ自分でも自覚できていないストレス。一人時間を週間スケジュールに入れて、こまめに意識して、一人になろう、と思います。

Befriending です。相手との距離をとらずに「どうしたの?」と一歩前に出る。

かかわり方のまなび方: ワークショップとファシリテーションの現場から (ちくま文庫), 西村 佳哲 ()

(Visited 2 times, 1 visits today)

コメント

タイトルとURLをコピーしました