制限 restriction


制限された環境だからこそ、集中してできることもある。たとえば、書くことは片手のiPhoneだけで。

もちろんMacBookやiPad miniが使えれば、検索もできるし、快適にゆったりと書ける。ただし「書く」こと以外の誘惑も多い。

書きたい!という気持ちスイッチが入れば、さっと片手でフリック入力で、ひたすら書くことしかできない制限された環境に。

それでも、いわゆる依頼をいただいたような原稿は、MacBookのエディタで仕上げはするものの、ざっと書き始めるのは片手のiPhoneだ。

その方が勢いがあって、何より、気持ちで書くことができる。

制限=限界・範囲を定めること。また、その限界・範囲。広辞苑第七版より。

そうか。範囲が定められたから、その範囲で書くことに集中できているのか。制限は不自由だが、それもよし。

You must unlearn what you have learned.「スター・ウォーズエピソード 5帝国の逆襲」の一場面。フォースの修行中に「そんなことできるはずない」と嘆くルークに対して、ヨーダが囁いたセリフです。「ラーン(学ぶ)」したことを「アンラーン」せよ。字幕には「固定観念は捨てろ」とありました。

https://amzn.to/3LO6a2n

(Visited 16 times, 1 visits today)