歯ブラシを月に一回交換しましょう

年に2回の歯科受診を継続しています。きちんと歯磨きをしているつもりでしたが、10年前くらいに小さな虫歯が見つかり、「年2回の定期受診」をするように、歯科で勧められました。

その後は、その都度のクリーニング、歯磨きの指導もあり、新しい虫歯はありません。

そして、この10年で、まず「デンタルフロス」を勧められました。寝る前にやろうと枕元にフロスを置いてみたものの、なかなか習慣として身につきませんでした。フロスをすることよりも、はやく寝たいからです。

気力の問題でできないなら、試しに職場の引き出しに入れてみました。すると、短い昼休みに、リラックスも兼ねて、デンタルフロスをする習慣が身についてきました。まずは、1日に1回フロスをするでも、何日もフロスをしないよりも、口内の衛生にとっては、格段によいはずです。

次に、「歯間ブラシ」も勧められました。いちばん小さなSSサイズを購入しましたが、まだ上手くできません。職場の昼休みには、歯磨きをして、フロスをして、口腔洗浄液でよくうがいをする。もう、これで手一杯です。ずいぶんと長い時間、職場の洗面台を占領している気もします。

そして、最近では、「歯ブラシを月に一回交換しましょう」とも勧められました。えーっ。そんなに短い期間で交換ですか。まだまだ使えそうですよ、と思っているので、歯ブラシを月に一回交換も、まだ実践できていません。

ふーっ。

刺身を口に入れている。 「顔、理香子がやったんですよね」 「まあ気にするな」  水無月さんに尋ねたのに、 何故 だか社長が答えを引き取った。

恋愛中毒 (角川文庫), 山本 文緒

(Visited 3 times, 1 visits today)

コメント

タイトルとURLをコピーしました