三日坊主 unsteady worker

2024年になって、しばらく、ブログの記事をアップが続いています。何か思い立ったとか、新年の目標を決めたというわけではありません。

昨年は、レンタルしているサーバーがシステムの移行があり、そもそもWordPressのまるごと引っ越しをする作業に明け暮れました。

WordPressも最新版になって、使えなくなったプラグインもありました。このことで、私のプロフィールやSNSへのリンクなどは、いまも復旧できていません。書籍を紹介するときのAmazonのリンクも、昨年末から仕様が変更されたようで、いまではテキスト文字のリンクしか作成できなくなりました。

以前、使っていた「はてなダイアリー」は、いまでも、完成されたデザインで投稿ができるようで、うらやましいです。

でも、自分で手動で作り上げるWordPressを選択したことは後悔していません。いまは、ブラウザの一番左端のトップに、WordPressを表示されて、いつでも、新規投稿ができて、いつでも、WordPressをいじれるようにしてあります。習うより、慣れながらできるようになっていくのはいつものことです。

そして、「まずは、日記のレベルでよいので、100記事くらいウオーミングアップで投稿しよう」と軽く決めたのがよかったのかも知れません。iPhoneのmemoアプリにじゃんじゃん気になった一場面をメモして、そこから、ざーっと書いていく。そして、日々、記事を更新できていることが、気持ちのよさにつながっています。

これだけで、ブログ更新の三日坊主が回避できているとは思えないのですが。

習慣はアイデンティティーを体現する方法だ。毎日ベッドを整えるとき、あなたは几帳面な人というアイデンティティーを体現している。毎日文章を書くとき、創造的な人というアイデンティティーを体現している。
ジェームズ・クリアー,複利で伸びる1つの習慣,2019

ジェームズ・クリアー,複利で伸びる1つの習慣,2019
https://amzn.to/3uf22V0

(Visited 2 times, 1 visits today)

Posted by motonesu

日々、知らないことばかり。考えを言葉にするためのつぶやき。薬害、感染対策、ポートフォリオとプロジェクト学習、コミュニケーション、心理学。医療法人のマネージャー、シンクタンク未来教育ビジョン事務局、薬剤師。

コメントを残す