AmazonのKindle本読み放題のサービス「Kindle Unlimited」が便利。読みたい本は容赦なく購入をしていますが、読み放題もあけば、さらに読書の幅が広がる。
ふだんは読まない小説、漫画に手をつけて、「うおっ」という出会いあり。書店に行く時間はなくても、立ち読みをする感覚でざーっと読める。
鈴木晶「フロムに学ぶ「愛する」ための心理学」難解だったフロムの理解の手助けになり、柴田ケイコ「パンどろぼう」の絵本には大笑い。映画にもなった「護られなかった者たちへ」に、いまは夢中だ。これで岩波文庫もすべて読めれば、眠れなくなってしまいそう。
これまでは10冊くらいの同時ダウンロードだったが、いまは20冊くらいOKなので、まったく時間が足りない。
「人間ってわからないものよ。だから、たくさん小説を読むの。びっくりするくらいくだらないものもね」という引退されたベテランの女医さんの言葉を思い出しながら、隙きあれば小説を読みたい。
—
私は確信したい。人間は恋と革命のために生れて来たのだ。 すっと襖があいて、お母さまが笑いながら顔をお出しになって、「まだ起きていらっしゃる。眠くないの?」 とおっしゃった。
https://amzn.to/3oIjifI
(Visited 26 times, 1 visits today)
コメント