今年の日々の出来事は、音楽とともに私の経験になっていく、Spotifyとともに

新しい音楽を聞きたくて、Spotifyを使ってみることにしました。大学生の甥に、どうやって音楽を聞いているのか尋ねてみたら、まずはSpotifyの無料プランでいいよ、と教えてくれました。

さっそく年末くらいから聞き始めてみたところ、十分に楽しめます。東京で流行っている曲も、世界で流行しているアップビートな曲も、大好きなバッハも。

このプレイリストは、どういう仕組でリストになっているのか。

年齢、地域、そしてお気に入りアーティストから、何かしらのアルゴリズムでリストが作成されるのでしょうか。ただリストを選べば、およそ聞きたい曲が聞けてしまいます。

これで、2024年に流れくる楽曲をリアルで体感できそうです。そうすると、今年の日々の出来事は、音楽とともに私の経験になっていく、Spotifyとともに。楽しみです。

幸運にも、今の日本では自分の意思で自由に選ぶことができる。なのに多くの人が「Live Big, Dream Small」な人生に無自覚のうちに溺れてしまっている

『超ミニマル・ライフ』四角大輔・著 ダイヤモンド社

(Visited 3 times, 1 visits today)

コメント

タイトルとURLをコピーしました