3月13日(水)「未来教育シェイクアウト」全国どこからでもOK、参加者募集中!

NewImage

 みなさんは、避難行動に自信を持っていますか?。私は、まだまだです。マニュアルの整備から避難訓練、自宅の防災グッズから、緊急時の連絡方法・・・。これだけ震災リスクが高い国に住みながら、「対策は不十分」と感じているなら、トレーニングの方法を変えてみるのも、いいかも知れませんね。

 ShakeOut(シェイクアウト)]は2008年、防災関係者らの発案でスタートした米国最大の防災訓練です。「未来教育シェイクアウト」では、避難行動の記録をメールなどでフィードバックしてもらいながら、ustreamで参加したすべての人が同時視聴して、避難行動を進化させていきます。未来教育のブログサイトで、参加者を募集中です。

 ShakeOut(シェイクアウト)]は2008年、防災関係者らの発案でスタートした米国最大の防災訓練です。自治体などがメールや放送にて避難訓練として「いま地震がきました」という情報を一斉に送ります。情報を受けたさまざまな人たちが、さまざまな場所で、一斉に基本的な安全行動(地震発生時に、①姿勢を低く!→ ②体・頭を守って!→ ③揺れが収まるまでじっとして!)をとるもの。

 「未来教育シェイクアウトでは、避難行動の記録をメールなどでフィードバックしてもらいながら、ustreamで参加したすべての人が同時視聴して、避難行動を進化させていきます。「いま震度6発生」というメールがきたら、その瞬間から10分間の避難行動を記録(どう動いたかなどの、メモ等)をメール等でフィードバックして、ustreamで参加者すべてで同時に視聴します。自分の避難行動を他者と比較して、進化させることができる。

 未来教育のブログサイトで、参加者を募集中です。この機会に参加してみませんか?。子どもたちや患者さんたち、地域の人々を守れるように、進化した避難行動を。

*参加申し込みは、こちらから。
*MotoNesuのブログを見たと、書き込みをお願いいたします。
< 未来教育シェイクアウト313/日本列島一斉避難訓練 >参加へのお誘い

気づき)Get Ready To ShakeOut !

ソニーストア

(Visited 43 times, 1 visits today)

コメント

タイトルとURLをコピーしました