予定づくり

もしかしたら、予定づくりは好きなのかも知れません。予定なしで行動もできますし、そんな日々の方が多いのですが、予定をつくって動いたら、それはそれで気持ちがいい。

数年先の法要から、来年の旅行、来月の講義、来週の会議まで、予定づくり次第で、その成果は、準備次第ですよね。

で、最近では、メモアプリに「出勤したら予定」を書き始めています。出勤したら、予定しているメール、原稿書き、電話、直接の声かけなどをだーっと、書き出して、それを午前・午後に割り振って、ざっと並べる。

もちろん、飛び込み案件もあるので、全部がきれいにフィニッシュはできませんが、少なくとも「自分は、出勤後に、こうする予定」があることは、ブレることなく淡々とやり切れる可能性が高まります。

同じように「帰宅したら予定」も、気張ることなくメモアプリに書き出して、食材などの買い出しから、相談ごと、明日のお弁当の準備まで、書き出しておけば、かなりスムーズ。

ちょっとおかしいんじゃない、と思われそうなくらいなのですが、予定づくりはいいです。

素直でものおじしなくて、でも礼儀はちゃんとわきまえている。大人に甘える方法が分かっていて、甘えてあげるのが年少者の義務だと知っている。

恋愛中毒 (角川文庫), 山本 文緒

(Visited 4 times, 1 visits today)

コメント

タイトルとURLをコピーしました