やっと、少しできるようになったよ

DIAMOND head

 マシンの進歩は速いもので、ムーアの法則なスピードアップに、これからも私は、驚くことでしょう。
 人工知能やシンギュラリティを超えたときの生活は想像もできませんが、この先、数年くらいの新しいデバイスやアプリくらいは、使いこなしたいものです。

 新しくなったから「できなくなった」ではなく、
「やっと、少しできるようになった」と、見栄でもいいので言いたいのです。

 50歳、60歳をすぎても、すごい先輩方は、「自分のコミュニティ・サークル」を大切にされているように見えます。

 自分の得意なドメインをもちつつ、まだまだよくわからないなぁ!といいながら、仕事のように趣味のように、探求を続けている。それは探検物語として、コミュニティ・サークルにシェアされて、メンバーも、通りがかりも、ほうっ、と関心をもつ。そのときに、マシンの技術はものすごく進化しているんだけれど、「やっと、少しできるようになった」と言われてしまう。

 そんなマシンとのお付き合いがしたいです。

もとねすメモ)デロリアンに乗ってみたいですね。

(Visited 73 times, 1 visits today)

Posted by motonesu

日々、知らないことばかり。考えを言葉にするためのつぶやき。薬害、感染対策、ポートフォリオとプロジェクト学習、コミュニケーション、心理学。医療法人のマネージャー、シンクタンク未来教育ビジョン事務局、薬剤師。

コメントを残す