ReederとPocketの連携で”1つの大切な記事”を読む

NewImage

 iPhoneやMacの使い方から、勉強方法、医療情勢から治療のことまで、大量の情報をどう扱うのか、つねに悩まされています。1つ整理ができそうなのが、ブログをどう読むか、ということで、一定のリズムができつつあるので、メモしておきます。

 ブログも大切な情報源として、定着しました。ブログをRSS登録して、まとめて読めば、効率的です。100のうち1つ読みたい記事があれば、十分だと思います。

 ブログも大切な情報源として、定着しました。ブログはもう古いとの意見もあるなかで、ホームページより更新が簡単で、Twitterよりも文字表現できるのは、やはりブログだと思います。日付、テーマ、記事など項目ごとに構造化されていて、検索や分類が簡単です。

 ブログをRSS登録して、まとめて読めば、効率的です。読みたいブログをGoogleリーダーでRSS登録して、Reederで見出しを眺めて、読みたい記事だけを、Pocketに送信すれば、大量の記事を読むことができます。すべて移動時間などの隙間時間で、できてしまいます。

 100のうち1つ読みたい記事があれば、十分だと思います。記事を読まなくても、「見出し」を眺めていますから、トレンドもキャッチできているはずです。大量の情報に触れながらも、1つの大切な記事に出会う方法を最適化しては、いかがでしょう?

気づき)メディアごとに情報のインプットの仕方は、ちがう

ラ ロッシュ ポゼ(敏感肌用スキンケア)


(Visited 68 times, 1 visits today)

コメント

タイトルとURLをコピーしました