東京駅の八重洲ブックセンターで見つけた「どうぶつしょうぎ」。女流棋士・北尾まどか氏が考案し、同じく女流棋士である藤田麻衣子氏がイラスト・デザインを担当している、かわいくも骨太なゲームです。
しばらく気楽に楽しんでいたのですが、「勝つための常套手段」は、いまだにわかりませんでした。チェスのうまい先輩にうかがったところ、どうも私の戦略がまちがっていたようです。
<まとめ>「どうぶつしょうぎ」は、先手必敗。子どもから大人まで楽しめて、ボードゲームから、iPhone・iPadアプリまであります。
「どうぶつしょうぎ」は、先手必敗の作りになっているようです。先手必敗ですから、後手の方が、有利なのです。東京大学情報基盤センターで、後退解析 (Retrograde analysis)がされており、論文も公開されております(「どうぶつしょうぎ」の完全解析)。
子どもから大人まで楽しめるのは、いいですね。5歳くらいの子どもでも、大人でも、いっしょに楽しめる数少ないゲームの1つです。オセロとは違う思考を楽しめますよ。
ボードゲームから、iPhone・iPadアプリまであります。2009年のボードゲームがはじまりで、アプリもあるようです。アプリなら、場所を選びませんし、1人でもプログラムとの対局も楽しめます。
気づき)後手に回るという「ちょっと大人な作戦」なら、勝てるようですよ・・・
(Visited 139 times, 1 visits today)
コメント