お天気キャスターをお手本に【JMOOC】収録終了

Thumb IMG 7582 1024

 来年の1月に開講予定のポートフォリオとプロジェクト学習の収録をしました。日本オープンオンライン教育推進協議会(JMOOC)の無料オンライン講座の準備をしています。

 鈴木敏恵先生が4週間分の講義を語られるのですが、最終週には、実践事例が紹介されます。そこに、私も出演をすることになり、人生初の試みに、しばらくテレビを凝視する習慣がつづきました。

 といっても、テレビの前に座っている時間はほとんどないので、短時間で、天気予報と料理番組を見るくらい。立ち居振る舞い、言葉遣い。素人が、見まねでできるものではないのですが、潜在意識にお天気キャスターが埋め込まれることを願いながら凝視していました。

 収録の当日を迎えて、今朝、思い浮かんだのは「堂々挑戦中」というスタンス。そうそう、私は、まだ挑戦中なんだけれど、堂々それを語っちゃうよ、という開き直りに近いものです。

 収録後に文字起こしもしていただくので、言葉遣いは気をつけていたつもりですが、数カ所やってしまいました。たぶん、意味がわからない文章になっているだろうな…。

 講座の案内は、また紹介させていただきます!

もとねすメモ)動画撮影って、写真とはちがう自由度と面白さがありますね。

(Visited 76 times, 1 visits today)

Posted by motonesu

日々、知らないことばかり。考えを言葉にするためのつぶやき。薬害、感染対策、ポートフォリオとプロジェクト学習、コミュニケーション、心理学。医療法人のマネージャー、シンクタンク未来教育ビジョン事務局、薬剤師。

コメントを残す