何もしない休日

TANTO

 「鼻水が止まらないねぇ」というので、せっかくの祝日は、予定をすべてキャンセルして自宅待機になりました。手の込んだ朝ごはんを作って、雛人形を出して、放っておいたクローゼットを片付けながら、洗濯を2回する。

 仕事もしない、アクティブなプライベートの企画もない、ただの休日というのは、つらいものだという思いは高まる一方でした。ランチには、手作りでピザを焼いて、クローゼットの片付けも終わりかけたころ、いよいよ、この家でやることがなくなってしまいました。

 同時に、「何かやりたい」という自分の内圧が高まっていったようです。10分でも時間があれば、ブログ記事をアップしたい、論文を読みたい、など、あれこれ思いがめぐります。平日にはあれほど欲しかった「休みたい気持ち」は、たった半日で「やりたい気持ち」に裏返りました。それも、半日家でじっとしていたおかげ。

 ハフィントン・ポストに「実はモチベーションと生産性が低い日本人――理由はこれだ」という記事がありました。ふだん忙しいなら、1日じーっと家にいたら少しは回復するかも知れませんね。

もとねすメモ)休日のスキマ時間に、iPhoneで書いた記事。iPhoneから記事をアップする日も近いか…





(Visited 47 times, 1 visits today)

コメント

タイトルとURLをコピーしました