薬剤師のためのウェブリテラシー17)三冊屋

 イシス編集学校の三冊屋が面白い。丸の内なら、丸ビル1の青山ブックマートに入っている。著名人が、テーマごとにこれは!、と思う3冊を選んで赤い紐で結ばれたセットになっている。ここにワンコメント、その本との「つながり」が入る。

 わたしが、ウェブについて社会的な意義を考えるなら、間違いなくこの3冊を選ぶ。

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)

ウェブ社会をどう生きるか (岩波新書)

ウェブ社会をどう生きるか (岩波新書)

構造化するウェブ―ウェブの理想型を実現する技術とは (ブルーバックス)

構造化するウェブ―ウェブの理想型を実現する技術とは (ブルーバックス)

 上記2冊は対峙的な立場だが、どちらもエキサイティングで面白い。 最後の1冊は、よくできたテキスト。読んでおかないと、次の2010年が楽しめない!と思っている。

 JTBから「年末年始のご旅行の特別案内」をいただいてから、もう心は2010年明け。

(Visited 36 times, 1 visits today)

コメント

タイトルとURLをコピーしました