英国自閉症協会「アスペルガー症候群の人を雇用するために」もっとも有益な対処法はこの症候群について知ること


スクリーンショット 2014 02 25 17 13 58
(http://www.nivr.jeed.or.jp/index.html より)

 アスペルガー症候群について、学んでいます。アスペルガー症候群とは何か、どのように関わればよいのか、を知りたいのですが、なかなかほしい情報が見つかりません。Amazonや書店で手にした本には、ご本人の経験や著者である医師の見方が紹介されています。経験談の前に体系的にそれは何か、を私は知りたいのです。

 いきついた先は、こちら。
 独立行政法人高齢・障害・求職者支援機構障害者職業総合センター研究部門
 障害者職業総合センターは、「障害者の雇用の促進等に関する法律」に規定されている施設とのことで、アスペルガーだけではなく、障がい者に関連する様々な職業研究についての調査報告が、入手できます。これからも、お世話になりそうな情報が満載です。

< アスペルガー症候群については、以下の情報が役に立ちました >
アスペルガー症候群の人を雇用するために ~英国自閉症協会による実践ガイド~(日本語版)
広汎性発達障害者・自閉症スペクトラム障害者の雇用支援のために(研究報告)
広汎性発達障害者・自閉症スペクトラム障害者の雇用支援のために(リーフレット)

気づき)実践ガイドを作成している英国自閉症協会のホームページは、すばらしい。基本的な情報はもちろんのこと、視覚、聴覚についても個人レベルでお好みで設定できます。やっと、ほしかった情報に巡り会えた感じです。





(Visited 44 times, 1 visits today)