R0028000

 昨年の夏に、インターネットにつなげない生活を宣言してから、土曜日と休日は、本当にオフラインにしています。twitterも、facebookもやらず、ブログの投稿も休止です。ダイレクトメールだけは、急な要件もあるので、つい見てしまうけれど…。おかげで、週末な完全にローカルな環境で過ごせており、これはこれで楽しみになってきたので、効果を実感しています。

 このテーマは、「私はテクノロジーが好きで、自然が好きで、そのバランスが好き」という命題です。

 米国には、IT依存から開放するための DIGITAL DETOX という会社もあるようですし、海外のウェスティン(Westin)ホテルでは、チェックイン時に、スマートフォンやPCを預かる有料サービスもあるようです。無線LANを遮断する壁紙は、学校からは需要があるでしょう。LINEやfacebookのメッセージは、相手が読んだのか、表示されてしまうわけですから、スマートフォン恐怖症(smartphobia)で、眠れなくなるという身体症状も、理解できます。

 このことに付き合いはじめると切りがないのです。ですから、自分からデジタル休みをとって、自分を再初期化(re-format)しましょう。週末がよいチャンスです。

気づき)次のステップは、土曜日と休日は「メールをくれても、見るのは月曜日ですよ」と宣言をすること。






(Visited 11 times, 1 visits today)
カテゴリー: Essay

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です