WordPressで複数ブログを運用する可能性があるなら最初に設定したいこと


WordPress日本語ホームページ

 WordPressを学びなおしています。

 理由は、2つ目のブログもWordPressで運用したいからです。実際に、別ドメインを取得して、設定をはじめてみたら、初歩的な壁にぶつかったのでメモをしておきます。

< MySQLが1つしか使えないときに、WordPressで複数ドメインを使用する方法 >

 サーバーのレンタル費用が割安の「ライト」なプランの場合は、
 MySQLが1つしか使えずに、複数ドメインが使えることが多いようです。

 新しいほうのWPをインストールする前に、以下のファイルを変更してからセットアップ
 wp-config.php の変更をします。
 $table_prefix = ‘wp_’;  → この部分を
 wp_ から wp02_  → このように、別の名前にしてからインストールしましょう。

 WordPressで複数ブログを運用する可能性があるなら、最初に設定しておいた方が良さそうです。

もとねすメモ)いい機会なので、WordPressを勉強しよう(WordPressのバックアップ方法、基本構造、レンタルサーバーの選択見直し、複数ドメインを使用するときのWordPressインストール方法)

(Visited 12 times, 1 visits today)