たとえ医師が「そんなことはない」といっても 薬学生実務実習(49)

f:id:MotoNesu:20120323175302j:image

たとえ医師が「そんなことはない」といっても、

本当かな?っと、思っておくことも必要

 薬学生が凝縮したテーマポートフォリオについて、

 発表をしたあとに、指導薬剤師がひとこと。

 薬学生が、他の病院の医師に電話で、処方や副作用のことについて確認をした場面。

 学生は、医師が「ない」というので・・・と報告をしたところ、

 間髪入れずに、指導薬剤師がこういいました。

 たとえ医師が「そんなことはない」といっても、

 本当かな?っと、思っておくことも必要だと思う。

気づき)

 ・薬剤師から、薬学生がその姿勢を学んでいく。

 ・臨床現場は、本物のシーンばかりだから。

 ・見る目を持てば、現場にすべてがあることがよくわかる。

 ポートフォリオとプロジェクト学習&薬学生

 薬学生の実務実習のリアルタイムブログです

 → 鈴木敏恵の未来教育プロジェクト/ブログ 

   http://miraikyouiku.jugem.jp/ 

(Visited 34 times, 1 visits today)

コメント

タイトルとURLをコピーしました