ユニバーサル universal


実家の母から、パソコンが壊れそうだから見てほしいとメッセージがあった。

寸暇を惜しんで実家に駆けつけると5年前くらいに購入したWindowsが、ほぼ動かなくなっている。

そもそもエクスプローラーの立ち上がりも怪しい。オリジナルなファイルは少しだったので、セーフモードをかけずとも、何とかUSBで逃した。

母が作成してた家計簿、確定申告、そしておそらく大切な秘密のメモも救うことができた。

はやめに、クラウドストレージとしてのDropboxを薦めておけばよかった。

Dropboxにファイルを入れておけば、端末のPCがイカれても、別のPCからアクセスできるし、手元のiPhoneでも作業ができる。

iPhoneなんかでやらないわよ、と母は言うが、とにかくオリジナルなデータは、Dropboxに入れてもらうことにした。

ユニバーサル=宇宙的・世界的、普遍的・全般的・一般的。

なるほど。Dropboxは、年齢や能力の如何にかかわらず、すべての人が使いやすいように工夫されたアプリだ。

ユニバーサルにデザインされたアプリは、ほかに何があるのだろう。

静かな、秋の午前。日ざしの柔らかな、秋の庭。私は、編物をやめて、胸の高さに光っている海を眺め、「お母さま。私いままで、ずいぶん世間知らずだったのね」

https://amzn.to/342mzz6

(Visited 8 times, 1 visits today)