あらゆることから解放されるためのEvernoteとGTDの使い方

f:id:MotoNesu:20101230040535p:image

 あらゆることから解放される=頭を空にして自由になる方法をバージョンアップしました。よい方法はないか?探していたら、ものすごいブログを発見しました。世界中の人に助けられている気分です。

1)やるべきことを”すべて”把握しておくということ。

2)人生において常に降りかかってくるあらゆる”インプット”にその場で対処できるようにすること。

 これは、GTDでストレスフリーになる定義です(下に参考図書があります)

 そして、Evernoteをつかいながら、GTDを導入する方法を探していたら、たいへんよく整理されたこの「花見デザイン」というブログを発見しました。

My Evernote + GTD Setup

http://hanamidesign.com/blog/evernote-gtd-setup/

(上の図を参考に)

・いま行動していること、いつかやりたいことをプロジェクトのノートブックに組み込み、この中でアクティブなプロジェクトのPDSAサイクルを回す

・GTDの最新刊で、紹介されている目的やビジョンをノートブックの軸にする(あくまでテキストどおりに、目的、構想、自分の役割の順序を変えない)

 最新版のEvernoteでノートブックのスタック機能を使い、タグも一括で書き換えられるので移行が簡単にできました。これですべての進捗状況が一目でわかるようになります。

 「いまどうなっているの?」と聞かれたら、Evernoteを開いてプロジェクトのタグをクリックすれば、アクティブなプロジェクトが表示され、何が考え中で、どんな参考資料があるのか一目瞭然です。これは仕事、生活に区分することなくリアルタイムで、iPhoneでもMacでも、世界公開すればどの端末からも見ることができます。

これから)今日で仕事納めです。リハビリ室の採用面接がありますので、来年度の運用についても課長と相談をする予定です。そして、昼食は管理部から無料で職員に天ぷらソバをふるまう約束になっているようですので、一汗かきそうです。多くの方に感謝しながら、職場を来年につなげたいものです。

(Visited 56 times, 1 visits today)

コメント

タイトルとURLをコピーしました