7つのロコチェック

ロコチェック Locomotion Check

  • ロコモは、以下の「7つのロコチェック」項目の一つでもあてはまれば疑ってください。
  • ロコモが疑われたら、お近くの「整形外科専門医」のチェックを受けてください。

1)片脚立ちで靴下がはけない

2)家の中でつまずいたり滑ったりする

3)階段を上るのに手すりが必要である

4)横断歩道を青信号で渡りきれない

5)15分くらい続けて歩けない

6)2kg程度の買い物(1リットルの牛乳パック2個程度)をして持ち帰るのが困難である

7)家の中のやや重い仕事(掃除機の使用、布団の上げ下ろしなど)が困難である

病気を作るつもりはないのだが、診療部長から、救急病棟担当の薬剤師が「ロコモってなに?」と質問され、レポートを書いていたので、メモ。

ロコモ;運動器症候群:ロコモティブ シンドローム(locomotive syndrome)とは「運動器の障害」により「要介護になる」リスクの高い状態になることです。

日本整形外科学会が、2007年(平成19年)に、新たに提唱しました。「ロコモ」の提唱には、「人間は運動器に支えられて生きている。運動器の健康には、医学的評価と対策が重要であるということを日々意識してほしい」というメッセージが込められています。

これから)薬剤師委員会、理事会、雨降り?

(Visited 35 times, 1 visits today)

コメント

タイトルとURLをコピーしました