病院薬剤師のためのライフハック52)平日の朝にスターバックスコーヒー銀座マロニエ通り店に行く

f:id:MotoNesu:20100618095025j:image

If you cannot imagine doing anything else other than your startup, do the startup.── Roger McNamee

(スタートアップする以外にやることが思いつかないなら、スタートしよう)

 昨晩、appleより「iPad配送しておいたぞ」とメールがあり、本日iPad到着日。佐川急便は、わが家の事情を熟知しているので、ドアベルを鳴らすこともなく午前中にはポストインしておいてくれるだろう。

 会議前に銀座のスターバックスマロニエ店に。ここの2Fはライブラリーのように長居がしやすい。

 うわさに聴くビジネスマンの早朝学習会が開催されており、「英語を読む会」「好きな雑誌持ち寄り会」らしい。どうなの?この名前?と、思ったが、英字新聞や毎日新聞の取材もきて、議論はすでに白熱。マーケットが作られる現場を肌で感じる。

 どの方々も粋な格好で、早口に自分の話をし、じゃまた!、とそれぞれに会社に向かう。必要なブランドを身に付け、物資飽和な時代に、あれこれアイデアを総和して、もっと面白いこと!、もっと面白いこと!を思考錯誤する。お互いにいい点をだしあい、褒めあい、かすかなライバル心もあり、会社名は匿名でおつきあいをする。らしい。

 私は、データ整理のため席に着いたのだが、それぞれが散会となったあと、リーダーとおぼしき方が、「何かのご縁ですから」と名刺をくださった。

 ・twitterは、有名人がつぶやくには影響力もありニュース性もあるが、素人は疲れるだけ

 ・自己啓発、ビジネス書は、キリがない。

 ・医療版のR25はつくれないか? 

 ・検索式なく、良質な医療情報にアクセスできる方法はどうしたら、作れるか?

気づき)

・その分野が一望できる場所に行くこと

・たまには異分野に

・基本は礼儀と教養

これから)採用見学対応(今週だけで、応募は4名!)、個人面談、魚金で刺し身を買う、FIFAのふり返り、竹の整理。

(Visited 32 times, 1 visits today)

コメント

タイトルとURLをコピーしました