どうしてジャクソンは病院にいるの?

f:id:MotoNesu:20090206193147j:image

どうしてジャクソンは病院にいるの?

それは、彼の足に悪い病気があるからだよ。

どうしてジャクソンの足には悪い病気があるの?

それは、ジャクソンが足を切ってしまって、そこから悪い病気が入ったんだよ。

どうしてジャクソンは足を切ってしまったの?

それはね、ジャクソンが、アパートのとなりのがらくた置き場で遊んでいたら、足を滑らせた先に、尖ったギザギザの金属があったからなんだよ。

どうしてジャクソンはがらくた置き場に?

それはね、ジャクソンが荒廃した地域に住んでいるからだよ。

そこの多くの子供はそういった場所で遊ぶし、だれもそれを監督していないんだ。

どうしてそういう場所にすんでいたの?

それはね、ジャクソンの御両親が、より良い場所に住む余裕がないからさ。

それはどうして?

なに、ジャクソンの御尊父はお仕事がなくて、御母堂は病気だからね。

お父さんにお仕事がないって、どうして?

うん、ジャクソンの御尊父は多くの教育は受けていないんだ。それで仕事がね。

それはどうして?…

つまり、

個人や集団の健康は、個人では管理できない状況なのです。

 なにが健康を決定しているのか?(カナダ公衆衛生機関)

 http://www.phac-aspc.gc.ca/ph-sp/determinants/index-eng.php

 世界的に有名な指標は、前回のWHO版とこのカナダ公衆衛生機関版のようです。

───────────────────────────────────

・WHOとの違いは、遺伝や、教育・リテラシーが追加されている

・日本版のローカルスタディはないのだろうか?

・導入の以下の詩を読んでいただきたい

───────────────────────────────────

───────────────────────────────────

カナダ公衆衛生機関により表明されている健康の決定要因の一覧

1 所得と社会的地位

2 社会支援ネットワーク

3 教育と識字能力、つまりヘルス・リテラシー

4 雇用/労働環境

5 社会環境

6 物理的環境

7 個人の保健行動とストレスへの対応(ストレス・コーピング)スキル

8 健康的な小児の成長

9 生物的素質と遺伝的素質

10 医療

11 性別

12 文化

───────────────────────────────────

(Visited 117 times, 1 visits today)

コメント

タイトルとURLをコピーしました