薬剤師のためのウェブリテラシー3)Dropbox

f:id:MotoNesu:20090612043212p:image

 考えなくても使える。視覚記号のピクトグラムのように、海外で開発された優秀なフリーソフトは、考えなくても使えてしまう。秀逸なデザインにも、惹かれっ放しだ。

 2台以上PCを使用しているなら、ファイルの移動に困ったことはないだろうか。「あ、ファイル忘れた」、「どっちが作業をしていたファイルだっけ?」。このストレスは結構大きい。Dropboxは、windowsのCドライブ¥Dropboxに、自分のファイルを投げ込んでおくだけで、常に登録したPCをネットを介して同期してくれる。

つまり、

 自宅PCも職場PCも、いつでも、そのまま0秒で作業に入れる。

 オフラインのときも、もちろん使用ができて、同名の新しいファイルが2つ更新された場合は、「conflict(ぶつかってるよ~)」という名前を自動的につけて、両方のファイルをとっておいてくれる。WindowsもMacもLinuxも何でもつながる。2GBまで、無料。単純なアルゴリズムは、プログラムにまかせたらいい。

(Visited 35 times, 1 visits today)

コメント

タイトルとURLをコピーしました