東京で美味しいものを作ろう食べよう

tokyo

久しぶりに、実家に寄ってみると、父が自分の姉夫婦を招待して、料理を振る舞っていました。美味しいものが作れるっていいですね。人が集まるきっかけになります。

聞けば、横浜あたりで釣ってきたアジをメインに刺し身に、天ぷら。飛び入りで相席させていただいた私は、豊洲の市場で仕入れてきたとびきりのエビの塩焼きにありつけました。

うまい。これだけの料理が、自宅で作れるなら、作る側も、いただく側も満足に違いありません。それなりにコストをかかりますが、十分に見合う価値があります。

問題なのは、同じ東京に住みながら、私は十分にこの土地での食生活を楽しめているのか、ということです。作るにしても、食べ歩くにしても、世界でもトップクラスのこの東京をいかに楽しめるか。

私は釣りはできませんが、父から受け継げることは、できるだけ吸収しておきたいものです。という訳で、ここ数年は、おせちは実家でいっしょに作ることにしています。

もとねすメモ)できることを、できるときに。来年の目標かな。

(Visited 88 times, 1 visits today)

コメント

タイトルとURLをコピーしました