アナウンスなし?【HPH国際カンファ】ヘルシンキ空港を経由して

helsinki airport

 成田からウィーンへの直行便はないようで、ヘルシンキ空港で乗り継いで、ウィーンに行くことになりました。時間は余計にかかりますが、フィンランドの空気も吸えますので、私としてはラッキーです。

 スウェーデンのIKEAフィンランドのmarimekkoくらいしか、私はわかりませんが、北欧といえば、デザイン。清潔感があってシンプルでありながらもインパクトがあり、しかも、機能的で実用的。

 はじめてのフィンランド。ヘルシンキ空港は、なんと、館内のアナウンスがされないそうです。たしかに、空港内は人でいっぱいですが、静寂さがあります。旅行客は自分の搭乗便の情報が欲しければ、ボードを見ればOK。必要以上に情報を渡されるよりも、必要なときに自分から取りに行けばいい。「アナウンスなし」には、納得です。結果として、空港全体の快適さは、向上している気がしました。

 これもデザインの思想なら、さすがだなぁ。

もとねすメモ)クールな空港でしたね。ビールやワインも楽しみたくなる空港でしたね。

緊張の心拍数の範囲があって、興奮状態はそれを超えた心拍数やから緊張を忘れるねん
(伊藤丈恭『緊張をとる』)

(Visited 66 times, 1 visits today)

コメント

タイトルとURLをコピーしました