スクリーンショット 2015 12 10 18 25 48
(JMOOCのホームページより)

いいものをつくりたいという決意は、同時に私たちに「課題」を与え続けます。一人ひとりが最新の情報を手に入れ、互いの経験からくる工夫や知恵を出し合い、触発、共有し思考錯誤しつつ課題解決しながら現場は進みます。
(鈴木敏恵「プロジェクト学習の基本と手法―課題解決力と論理的思考力が身につく」)

 ポートフォリオとプロジェクト学習の無料オンライン授業が、いよいよ2016年1月18日より開講です。

 講師である鈴木敏恵先生のレクチャーは、これまで夏の全国大会や看護協会、病院や法人レベルでの個別の講師依頼でしか受けられませんでした。それが今回は、無料で受講できるのですから、よい機会だと思います。

 わたし自身も、2009年に2日間の基本コースを受講して、市販のテキストを読みながら、ポートフォリオとプロジェクト学習をスタートしました。この基本コースを受講できなかったら、私はポートフォリオを実践できなかったかも知れません。

 そして、基本コース(正式には「はじめる人のためのポートフォリオとプロジェクト学習」というタイトル)は、この2009年に一度だけ開催しただけでした。理由は、教科書とも呼べるテキスト「プロジェクト学習の基本と手法―課題解決力と論理的思考力が身につく
」も発行されましたので、基本は「読めばわかる」ようになったからです。

 全国の病院や大学、組織や団体で、私はファシリテーターとして参加しながら、鈴木敏恵が最初の90分くらいでレクチャーされるポートフォリオとプロジェクト学習の「コア」を多くの人に共有できれば、と願っていました。

 JMOOCでの講座が、多くの方々に届くことを願っています。

さあ!プロジェクト学習とポートフォリオを始めよう!
https://open.netlearning.co.jp/lecture/index.aspx?cid=00017J11
↑ 講座案内と登録は、こちらから。

もとねすメモ)第4週目の講義に、私も登場します。

(Visited 78 times, 1 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です