笑顔でできることは、かなり多い(2)


Thumb IMG 6841 1024

 マクドナルドでコーヒーを買うのにレジ待ちをしていると、目の前のおばさんのオーダーが長い。セットのサイドメニューに、飲みたいものがなく、オーダーやり直しの様子。それでも、スマイルで話を聞きつづけるスタッフに感心して、見入ってしまいました。

 笑顔のチカラは大きい。
 このスタッフは、どうして、この場面で笑顔でいられるだろう…

 たいていの相手は、笑顔なら交わせてしまう。きつい論議になっても、笑顔になれる自信があるなら、大丈夫かも知れません。人の機嫌は遺伝子で半分は決まり、残りは環境が要因という調査もあるようです。たしかに、どちらかと言えばご機嫌なファミリー、不機嫌なファミリーというのは心当たりがありますよね。ですから、笑顔でいるということの効用は、大きい。

 そこで、初対面でも、笑顔が自然にでてくる友人に聞いてみると「はじめのころは、笑顔にしていたんだ」といいます。つまり、自然な笑顔になる前は、自分から笑顔を作っているということなのでしょう。そして、相手との関係への効用というよりも、笑顔でいることが自分自身をフォローしている気にさせてくれるようになってから、笑顔が自然になってきたそうです。ふーん、やはり。

 さて、今日も1日すごしましょう。

もとねすメモ)2015年の上半期も終わり。いいこと聞いたな。

<関連記事>
・病院薬剤師のためのライフハック75)笑顔でできることは、かなり多い

(Visited 41 times, 1 visits today)