GPS付きランニングウォッチ軽量防水【GARMIN ForeAthlete15J】初心者には十分!


NewImage

 腕時計を買ったのは、何年ぶりだろう。感染対策で手洗いをする都合、ふだんは腕時計をしません。自然に腕時計を身に着けることが習慣ではなくなりました。

 ところが、ランニングをはじめてから、自分の動きを計測する機器がほしくなったのです。それは、万歩計でも、iPhone+アプリでも、なんでもよかったのです。ためしに、iPhoneにランニングアプリを入れて走ってみると、すぐに距離もスピードも改善されました。計測すること=現実を知ることが大切、と実感をしたのです。

 しばらくすると、iPhoneのGPS機能を使いながら、Bluetooth経由でヘッドセットを使いタイムや距離を音声で知らせるシステムは、重装備すぎる気がしてきました。実際に、iPhoneのバッテリをかなり消費しますし、iPhoneのサイズも年々大きくなり、実際のレースでの使用は困難だと感じるようになりました。

 そこで、ランニングで使えるGPS機能付きの軽量な腕時計を探すことにしました。見つけたのが、このガーミンのForeAthlete15Jです。1回充電で5時間くらいはGPSが使えますし、ふだんは万歩計としてログを取得してくれます。36gの軽量さと防水性を両立していて、ハーフマラソンを走るレベルのランナーには、ちょうど良さそうです。

もとねすメモ)次の大会で、実際に使えるのが楽しみ。

(Visited 216 times, 1 visits today)