2013年上半期の記事ランキング

IMG 0747

 ブログをWordPressに移行してから、はじめての半期ランキングです。
 2013年の1〜6月の間に、アクセス数が多かった記事を、順に並べてみます。

< 2013年上半期の 300view ランキング >

本屋さんの次に大切なのは、「お花屋さん」(970 view)
ビスフォスフォネート関連顎骨壊死に対するポジションペーパー(改訂追補2012年版)(568 view)
パラグラフ・ライティングっぽく書いたら看護師長に「わかりやすいっ」と褒められた(510 view)
願いをかなえるための「目標設定」7つのポイント(449view )
学びのインターフェイス(386 view)
いちばん効く!文書を「パラグラフ・ライティング」で書いてみよう(306 view)
“ScanSnap S1300i”を2台なら自宅でもオフィスでも(301 view)

 2009年にブログをはじめたきっかけは、論文や気づきのデータベースとして、自分のために活用することが、目的でした。しかし、ブログを書きつづけながら、メッセージをいただき、つながりに発展して、ブログは私の一部になりました。

 このランキングを見ると、タイトルを工夫したものほど、よく読まれていることがわかります。私は気に入っているのだけれど、エッセイものは、ほとんどランク外です。プロのエッセイは、最初の数行でそれとわかりますからね。私も相手に伝えるというトレーニングを、このブログで、磨こうと思います。

 どうぞ、下半期もよろしくお願いいたします。

気づき)「本屋さんの次に大切なのは、「お花屋さん」」が、ダントツでトップなの?



(Visited 93 times, 1 visits today)

コメント

タイトルとURLをコピーしました