ブルーライトカットレンズならJINSでもZoffでも

IMG 6180

 「JINS PC」は、1年弱で50万本販売したのですから、ブルーライトカットプロダクツの市場を開拓したのですね。波長が380~495nmの青色光(ブルーライト)は、可視光線の中でも、もっとも波長が短く、網膜まで到達します。LEDディスプレイやLED照明には、このブルーライトが多く含まれているのです。

 ディスプレイに向かう時間が長いので、試しに買ったブルーライトカットレンズは、確かに、目のチクチクした痛みが軽減されたので、メモ。

 チクチクした目の痛みがなくなりました。一方で、ブルーライトの人体への影響について医学的な報告は、十分ではありません。もしも使用するなら、JINSでも、ZOFFでもどちらでも大差はなさそうですよ。

 チクチクした目の痛みがなくなりました。個人の実感なので、バイアスがあるのかも知れません。でも、チクチク感が減少したのは確か。

 一方で、ブルーライトの人体への影響について医学的な報告は、十分ではありません。臨床研究としての報告は、まだ限られているようです。また、厚労省は、平成14年に「VDT作業における労働衛生管理のためのガイドライン」を策定して、職場における作業の在り方への指針を示しています。

 もしも使用するなら、JINSでも、ZOFFでもどちらでも大差はなさそうですよ。値段も、ブルーライトをカットできる割合も、大差はありません。着用していることで、直接的な害はありありませんので、しばらくは常時使用してみようと思います。

気づき)JINSもZoffも、購入しちゃいました

JINS





(Visited 86 times, 1 visits today)

コメント

タイトルとURLをコピーしました