WordPressの完全無料ブログをiPhone1つではじめよう!

NewImage

 レンタルサーバーと独自ドメインのブログに変更して、3ヶ月が経ちました。いろいろと回り道をすると、新しい道も見えるものです。「iPhoneだけで、無料でブログをはじめたいです…」と相談されたら、こんな方法を案内するかも知れません。

 オープンソースのブログソフトウェアWordPressを使いましょう。WordPressが使える無料レンタルサーバーには、たとえばネットオウル社の「ウェブクロウ」があります。iPhoneの無料アプリ「WordPress」から、記事をアップすればOKです。

 オープンソースのブログソフトウェアWordPressを使いましょう。自分だけのブログを作りたいと願っているなら、カスタマイズができるWordPressがオススメです。WEBでも書籍でも、初心者向けのテキストが豊富にあり、トレーニングというより「慣れ」で使えるようになるはずです。

 WordPressが使える無料レンタルサーバーには、たとえばネットオウル社の「ウェブクロウ」があります。これまでの無料ブログでは、WordPressが使用できませんでした。WordPressを私が使い始めたのも、この「ウェブクロウ」からのスタートです。

 iPhoneの無料アプリ「WordPress」から、記事をアップすればOKです。下書きは、標準でついている「メモ」アプリで十分です。FlickrのAdvanced Searchで、Creative Commonsをチェックして検索すれば、無料で使える写真素材も見つかるかも知れませんね。

気づき)3ヶ月ブログを書きつづけられたら、すぐに独自ドメインを取得して、レンタルサーバーに移行した方がいいです。独自ドメインは、解約しない限り、生涯自分のオリジナルアドレスになりますから。





(Visited 30 times, 1 visits today)

コメント

タイトルとURLをコピーしました