はやくも新年の目標が、達成不能そうなアナタとワタシのために

IStock 000013806744Large

 新年になって、みなさん、順調に新しい目標に向かって進まれているころでしょうね。さて、新年早々に体調を崩しった私は、「今年の目標のいくつかが、すでにダウン」してしまいました。目標達成に挫けてしまいそうなときに、さて、どうしたらよいのでしょう?
 はやくも新年の目標が、達成できそうもないアナタとワタシのためのメモ。

(まとめ)無理な結果を出すことに意味はなく、目標すら変えていくことに身をゆだねてみるというのも、一つの手。たとえば、ブログも毎日書こうと、気張らず、好きなときに。

  無理な結果を出すことに意味はありませんね。結果よりも、行動を習慣化させることの方が大切。本当に自分がやりたいことへの動機付けって、簡単じゃないんです。

 目標すら変えていくことに身をゆだねてみる。EBMでご著名な名郷直樹先生は、facebookで新年のメッセージに「変えようとか、変わろうということから少し自由になって、変わっていくことに身をゆだねたい」と、書かれています。論語でいう「七十にして心の欲する所に従えども矩を踰えず」にも通じますね。

 たとえば、ブログも毎日書こうと、気張らずに、好きなときに書く。体調が悪ければ、休んでもいい。そこから見えてくるものもあるよ。

気づき)やばいぜオレっ、といいながら、2013年の再スタートを。


(Visited 28 times, 1 visits today)

コメント

タイトルとURLをコピーしました