RICOH デジタルカメラ GR DIGITALから、たくさんのテクスチャに出会えて

RICOH デジタルカメラ GR DIGITAL IV

R0024682

 2009年からつづけてきたこのブログも、来年で5年目です。私自身の「勉強ノート」を「ラーニングジャーナル」として、書き綴ってきました。

 ブログも私にとっては、ひとつの作品です。スティーブ・ジョブズが遺した”Real artist ships.”という言葉は、「本物のアーティストは、作品を世に送り出す」という意味だったと思います。アーティストが、作品を生み出すトリガーは何でしょうか?

 ブログでは、写真がトリガーだと思います。写真には、テクスチャとしての役割があります。「ああいうシーンが欲しいな」と思いながら、日常生活を過ごしていると、ふっと、そういうテクスチャに出会えるかも知れません。

 ブログでは、写真がトリガーだと思います。写真1枚があれば、言葉がなくてもメッセージは伝わる。ブログの記事において写真は重要な役割があります。

 写真には、テクスチャ(texture)としての役割があります。テクスチャとは、織物や木材の「手触り、きめ」や「織り具合、生地」という意味があります。パターン(pattern)とは、違う「質感、本質、構造」という役割です。

 「ああいうシーンが欲しいな」と思いながら、日常生活を過ごしていると、ふっと、そういうテクスチャに出会えるかも知れませんね。私は、愛用しているRICOH デジタルカメラ GR DIGITAL IVで撮影した写真を、iPhotoのアルバム「texture」に入れ込んでいます。テクスチャである写真から文章を書くことも、ありです。

 今年1年もありがとうございました!
 来年も、どうぞ、よろしくお願いします。

気づき)2012年、最後の記事です・・・。ありがとうございます。

(Visited 24 times, 1 visits today)

コメント

タイトルとURLをコピーしました