つながらない曜日ではなくて、つながらない時間2

f:id:MotoNesu:20120422114516j:image

 以前のエントリーで、

土日は、つながらない時間を作る・・・・

つまり、早朝にブログ更新、FacebookとTwitterに「おはよう」で終わり。

あとは、Twitterのタイムラインも見ないし、Facebookの書き込み通知も無視。社内LANだって見ないし、メールもしない。

 と、決め込んだ私です。

 ところが…

 土曜日、日曜日こそフォロワーや友人からの書き込みが、多いのです。

 あーっ、楽しそう。

 とチラ見して、見ないふりをしておりました。

 そこで、「つながらない曜日ではなくて、つながらない時間」の最適化。

・帰宅したら、つなげない

・飲んだら、つなげない

・(   )たぶんここに、あと何か

 「つながらない」時間を設定するそもそもの理由は、「いまいっしょに居る人(一人の自分も含めて)」との瞬間を大切にしたい、ということです。スクリーンを見て、心が向こうの世界にに行かない、ということ。メールを何度も見て、Facebookの書き込みが気になる生活は、どうですか?

 ネット世界のガジェットにならない。デジタルと暮らしながら、実践的で最適な「距離」を作る模索です。

気づき) 

 たぶんまた、最適化するんだろうな。

(Visited 24 times, 1 visits today)

コメント

タイトルとURLをコピーしました