病院薬剤師のためのライフハック99) 2%くらいはとっておこう

f:id:MotoNesu:20120504164843j:image

「好きとか、相性で相手を選んでいいですか?」と帰りのバスで、若いスタッフから問われたので「そんなの最高じゃん!」と即答しておきました。自分の交換価値と相応する相手を人は選んでしまうことを指摘したのはフロムですが、そうじゃなくて「好き」だから、その相手といる。それが質問なのかすら、わからなくなって、2人で笑った。

 「で、結婚すると気持ちってかわるんですか?」と2つめのテーマを彼が持ちだすので、「当たり前だろ」と答えておきました。どんなに心ときめく相手でも、4年もいっしょにいたら生物学的にドパミンが出る量は、減少するから。別に相手が嫌いになるとかそういうんじゃなくて、生理現象。だから5年目からが、お互いにオモシロイ(はず)。

 まだ、質問がつづきそうだったので、とどめを刺しておきました。

 「2%くらいは、とっておいた方がいいよ」

 「はっ?」と尋ねるので、これも補足。

 どんなにどんなに最愛の人でも、2%くらいは、何かをやらかしてしまう。失念するんだ。だから、それを許すのに2%くらいは、信頼しないでとっておいた方が、いい。

気づき)

 ・もうシリーズ99回。

 ・100回でやめる予定なので、心惜しい

 ・もうハックではないし、でも書きたい・・・

愛するということ

愛するということ

愛はなぜ終わるのか―結婚・不倫・離婚の自然史

愛はなぜ終わるのか―結婚・不倫・離婚の自然史

晩年 (新潮文庫)

晩年 (新潮文庫)

(Visited 27 times, 1 visits today)

コメント

タイトルとURLをコピーしました