256GBの思い出が終わりを告げる前に

f:id:MotoNesu:20110808220711p:image

 そんな自分の理屈を、ディックは薄っぺらの「アメリカ的」なものとして嘲った。頭を使わない口先だけの理屈をアメリカ的と呼んでいるのだった。

(『夜はやさし』フィツジェラルド)

 やってしまいました!

 Dropboxのデータがすべて消えてしまった…。

 一昨日のこと。

 調べてみると、Dropboxは、クラウド側と同期中に電源を切るなり、オフ状態にしてしまうと、データがなくなってしまうらしい。

1.クラウドだからこそ、データが紛失しても大丈夫

 たぶんクラウドサービスを使っているのなら、1つの端末だけではなく、いくつもの端末を使っているはずですよね。ですから、常にいくつかの端末に元データが保存されているはず。万が一、データがなくなったら、元データがある端末をクラウドに接続しないで、そこから復元する。これが結論。

2.Evernote

 しかも、エクスポートというデータをとりだしておく機能があるようです。

3.Dropbox

 しかも、WEBバージョンにアクセスすれば、復元できるそうです。

 作文、写真、動画、音楽・・・

 256GBの思い出が、終わりを告げる前に、バックアップを。

気づき)

 ・うまくできているものだ

 ・でも、端末そのもののハードコピーはしておいた方がいいですね

 ・震災時は、どうすればいいのでしょう?

(Visited 35 times, 1 visits today)

コメント

タイトルとURLをコピーしました