「くださいっ!」といわれた私のノート

f:id:MotoNesu:20110607195111j:image

(MotoNesu Original)

1)共有可能なゆるやかなテーマのもとで

2)聞き手と話し手で担われる

3)創造的なコミュニケーション行為

(『ダイアローグ 対話する組織』中原 淳, 長岡 健)

 4月に震災支援したスタッフ。すでに薬剤師業務は窮地を脱し、歓迎会まで催され、本人は拍子抜けして戻ってきた。そして病院から「震災支援報告」の依頼がきた。当惑する様子が予想できたので、「どうする?」と聞いてみた。本人の顔はすっきりしない。

 ここは勝負だな、、、と思い、「5分時間もらっていい?」と承諾もらう。

 「ここに、あなたがいて、行く前は、どんな気持ちでした?」、「どうして支援に行こうと思ったの?」「行ってみてどうだった?」。ゆっくりと話を聞かせてもらった。どうして?(Why so ?)を5回掘り下げ、どうだったの?(So what ?)もセオリー通り5回昇天させた。そのなかで、でてきたエピソードの数々を、私のノートに描きとった。書いたのではなく、描いた。

 終わりに「このノートは乱雑だけど、いまの話をフィードバックするよ」と本人に私の言葉で返す。1人:1人ではなく、1人:ノート:1人で。自分が震災支援をしてどうだったのか?、意味が表出して、意義が見えてきた。終わりに彼女は、「このノート、ください」と私に言った。

気づき)

 ・医療支援と自分の気持ち、もう一度内省してみてほしい

 ・コーチングのプロが、病院に一人いたらいいのに

 ・私のできる限りの小さな関わり

ダイアローグ 対話する組織

ダイアローグ 対話する組織

■はじめに 「対話」のもつ可能性

 

■第1章「伝わらない」組織

 導管メタファーからの脱却に向けて

・なぜか「伝わらない」職場コミュニケーション

・組織が抱える悩みに共通する問題とは

 「わかるんだけど、腹に落ちない」

  一方通行のコミュニケーション

・「後はメールで」メール文化の危険性

・失われゆく企業文化

・ビジネスの現場を支配する導管型コミュニケーション

・導管メタファーというコミュニケーション観

・教育現場の原風景――導管型コミュニケーションの典型例

・情報化の進展に導管メタファーが果たした役割

・人の変化を起こすコミュニケーションとは

・導管メタファーでは「伝わらない何か」

・情報の移動から人の変化へ

・ストーリーテリングの効用と限界

・ストーリーで語ることで「伝わる」もの

・人間の知的活動とストーリー

・人はストーリーで理解する

・モノローグ・ストーリーテリングの限界

・組織における対話の重要性

・運動会と飲み会で思いは共有できるか

・緊密なコミュニケーション=よい職場、という幻想

・対話(ダイアローグ)というコミュニケーションの可能性

 

 

■第2章「対話」とは何か?

 社会構成主義的なコミュニケーションの理解と実践

・対話が求められるビジネス環境

・早く走る時代から、深く考える時代へ

・対話へのアカデミックな視座

・意味が人の行動を方向づける

・人はコミュニケーションの中で意味を紡ぐ――社会構成主義

・客観主義、主観主義・・・対話の位置づけ

・対話というコミュニケーション行為

・対話とは、聞き手と話し手が行うコミュニケーション行為

  「雑談」とは、どう違うのか

  「議論」とは、どう違うのか

・議論の限界と対話の可能性

 パブリックカンバセーションプロジェクト

・対話が生み出す理解の相乗効果

・他者に語ることで、自分自身が見えてくる

・自由なムードを保ちながら互いの違いを理解する

 

 

■第3章「対話」が組織にもたらすもの

・組織にとっての対話の意義 – 三つの効果

・協調的な問題解決が可能になる

・多様性に摩擦は付き物

 「議論」で協調的な問題解決は可能か?

 「問題解決」から「問題設定」へ

 「突貫工事のエキスパート」の悲劇

 「対話」による問題解決が根づくトヨタの事例

・知識の共有

 本当に必要な知識は流通しているか

 なぜ知識の共有は困難なのか

 知識共有と経験の語り合い

・知識共有はネットワークとして達成される

・対話による知識共有の意味

・ネットワーク構築が効果を発揮する

 アサヒビールの事例

・組織の変革

・組織を動かす見えない力

・組織文化は日常に根ざす

・語り合うことを重視するデンソー・スピリット

・変革を誘発することへの意識

・実践と対話を結びつける花王のワークショップ

・対話による組織変革にひそむ問題

 

 

■第4章「対話」による新たな学び

・対話をめぐる知的探求の旅

 から見えてきたもの

・対話による「変容のプロセス」こそが、学びの本質

・オープンなコミュニケーションの実現に向けて

・効率的なコミュニケーションと

 緊密なコミュニケーションの問題点

・価値観共有、主体性発揮、そして「第三の道」へ

・成熟した大人の学びの実現に向けて

・ビジネスパーソンにとっての学びとは?

・Leaning bar(ラーニングバー)での新たな学び

・学びのサードプレイスをつくる

・サードプレイス(第三の場所)という概念

・インフォーマルでパブリックな「学びの場」

・対話」による新たな学びの可能性を信じて

■おわりに――ダイアローグ・オン・ダイアローグ

(Visited 37 times, 1 visits today)

コメント

タイトルとURLをコピーしました