春のコートにすべてを入れて

f:id:MotoNesu:20080506145643j:image

整理することでいちばん大切なものを見つけ、磨き上げてデザインする

(佐藤可士和)

 手ぶら出勤計画。ふだんの通勤カバンの重さを量ったことがありますか。私の昨日のカバンは、5.6kg。会議資料2つ、原稿、弁当箱、本が2冊、財布、小銭、MacBookAir。なるべく軽く、と思ってセレクトしたつもりですが、これでは身体の負担が大きい。

 重さによるストレスを解消するには、持たないという極論を試した方がよさそうです。

 (1)カギ、(2)定期券+Suica (パスモ)、(3)iPhone。以上3つ。

 Kindleで読書をして、EverenoteとDropboxでプロジェクトが進行し、Good Readerで論文も読める。買い物・食事も、たぶん春のコートのポケットに入ってしまう。

これから)お弁当、遠足、出張。移動には「何とともに生きるか?」、という命題が隠れていると思います。

佐藤可士和の超整理術

佐藤可士和の超整理術

(Visited 28 times, 1 visits today)

コメント

タイトルとURLをコピーしました