薬剤師のためのライフハック 32)35歳で悩む

 35歳ブーム。

 もうとうに35歳は過ぎたが、2度目の青春をともに。悲嘆よりも、解決フレームよりも、悩み。ロールモデルのない道を歩きましょう。

 収入が伸びない、仕事が見つからない、結婚できない、子どもを持てない…「35歳問題」に苦しむ団塊ジュニアを救わなければニッポンは崩壊する

→NHKらしく全体と課題のMECEが明確。まずは、ここからどうぞ!

35歳の教科書―今から始める戦略的人生計画

35歳の教科書―今から始める戦略的人生計画

 以前の「成長社会」ともう始まっている「成熟社会」ではゲームのルールが違います。同じつもりでやっているとドンドン幸福感が得られなくなるのです。とりわけ35歳からは、ただ頑張っても報われません。ポジティブシンキングだけでは乗り切れません。さあ、組織や精神の「囚人」の道から逃れて、自分の人生の主人公の道を歩き始めましょう。

●なぜ、人生にも「戦略」が必要な時代になったのか

●戦略的ライフプランニングのコツ

●正解主義ではなく、修正主義で伸び伸びと生きる方法

●クリティカルシンキングの技術を身につける

●自分自身をどうリストラするか

●結婚する必要はありや、なしや

●他者を動機づけること

●行動力の源泉について )

→一見how toではない1冊だが、本質はフレーム。いくつ自分で答えを作れるか?著者と勝負したらいい。

17歳は2回くる おとなの小論文教室。(3)

17歳は2回くる おとなの小論文教室。(3)

悩みは可能性だ。おとなになっても思春期はくる。自分も明日も人間関係も揺らぐけど、それでいい。

→悩みをまるごと自分に返せるか?メタ&リバースの世界。

これから)祖母の告別式。悪い夢を2つもみて、目覚める。祖母からのメッセージ「好きにおし」「ちゃんとおし」で、メディアリテラシーからカテゴリを1つ上げてライフハックに変更。線香で咽頭痛。

(Visited 34 times, 1 visits today)

コメント

タイトルとURLをコピーしました