薬剤師のためのウェブリテラシー24)HTTPリクエストメッセージを作成する

f:id:MotoNesu:20091018122736j:image

 もう東京タワーは、クリスマスのライトアップになったのでしょうか?

 新しい東京タワーの建設が進むにつれ、この東京タワーは、哀愁でヒカル。

 グループで1人、いやだという意見がでそうになったときに、どうするか?

 その1人を省かないよう、自分もそちらの側に一度立つ。

 なかなかできない判断だと思う。最後はみんなで在ればいい、という利他の心があってこそ。

不平をいうなら、公の場でいう

 公の場でいうのは、もちろん不平ではなく、適切な発言と態度で公の場を作ることだ。

 個人の存在は、ネットワークでいうURLのようなもの。

 URL : Uniform Resource Locator

 つまり、「情報の存在場所を示す住所のようなコード」。

 公の場で、話をするならば、最低限のルールを守る必要がある。ネットワークの世界にも、緩くもそのルールがあるようだ。

 URLとは、http://で始まるアレのこと。http:だけでなく、ftp:で始まるもの、file:で始まるもの、mailto:で始まるものなど、多数あります。

 ブラウザは、ウェブサーバーにアクセスするクライアントとして使うことが多いのですが、機能はそれだけではありません。ファイルをアップロード/ダウンロードするFTPのクライアント機能やメールのアカウント機能を兼ね備えた複合ソフトだといえます。

 HTTPリクエストメッセージを作成する。

 どのブラウザも、ウェブの情報を閲覧するだけではなく、URLへの記述による機能の指示ができる。

 ルールがあるから、発展する自由がある。

ネットワークはなぜつながるのか 第2版 知っておきたいTCP/IP、LAN、光ファイバの基礎知識

ネットワークはなぜつながるのか 第2版 知っておきたいTCP/IP、LAN、光ファイバの基礎知識

(Visited 24 times, 1 visits today)

コメント

タイトルとURLをコピーしました